こんにちは。
南国ペナンでゴルフを満期中のえいひれです。
今日はペナン島の西部・Balik Pulauにあります、ヤギ牧場を共有させて頂きたいと思います。
自宅から車を走らせること30分、山を越えてのんびりとした田舎風景を抜けていくと、ヤギに餌をあげられる牧場にたどり着きます。
ヤギだけでなく、シカやダチョウなどにも餌やり体験ができます。
にわとりも放し飼いされていて、人間慣れしているので近寄っても逃げません。この黒くて、足にUGGのファーがついたブーツを履いているようなニワトリは何の種類なんでしょうね。存在感がすごいです。
その他にもハムスターやモモンガなども飼育カゴに入れて飾ってありました。
ちょっとした売店があり、そこで新鮮なヤギミルクやそのミルクでつくったアイスクリームなども販売してあります。ヤギミルクを定期的に飲みたい方は、ここにお願いすると宅配してもらえます。一回あたりの最低注文総額がありますが、新鮮なヤギミルクを冷凍したものを運んでくれます。
少し話がそれますが、ここ Balik Pulau地域は旬の時期になると、道中にドリアン売りの屋台が賑わいを見せます。至る所にドリアンの木がひしめき合うほど、ドリアンの産地なのです。
我が家一家はドリアンに目がないので、必ず寄り道してしまいます。が、だいたい観光客プライスになっている(マレー語を話せないと、違う値段をふっかけられる)ことに後になって気づくんですけどね。
それでも、あのトゲトゲしたシルエットに魅了されてしまい、自然とポケットから財布を取り出している自分を制御できません。
正直Pulau Tikusマーケットでタッパに詰め替えて売られているドリアンが安くて美味しかったりします。はっきりとタッパに値段がマジックペンで書かれているので、騙される心配もありません。
コメント