【HSBC Malaysia】水道光熱費をオンラインバンキングで支払う方法

ペナンの生活

こんにちは。

南国ペナンでゴルフを満喫中のえいひれです。

ペナンに来てずーっと不便だな〜と感じていたことがあります。それは、水道光熱費を郵便局まで行って支払わなければならなかったことです。

「最初に住み始めたコンドの水道光熱費をクレジットカードで月々引き落としに出来ないか?」と不動産エージェントに質問したところ、コンド所有者の名義と支払う者の名義が異なると出来ないと言われました。

それが、最近新しいコンドに引っ越した時にお世話になった別の不動産エージェントにもう1度ダメ元で聞いてみたところ

「大丈夫ですよ!」と予想外の嬉しい返答。

そこで教えてもらった手順について書いてみたいと思います。

アカウントナンバーを確認します
郵便ポストに投函される電気料金請求書

HSBCマレーシアのオンラインバンキングにログイン
左から2番目のPay and transferをクリックします。
New payment to a billerをクリックします
Billerを選択します
TENAGA NASIONAL BERHAD(電力会社)を選択して、次に進みます
Biller referenceにアカウントナンバーを、Amountは請求額を入力

最後にセキュリティデバイスを使って、支払いを実行したら完了です!

これで毎月毎月駐車場がないPulau Tikusの郵便局に行くストレスをなくすことが出来ちゃいました。めっちゃ嬉しいです!

ちなみに、Billerの選択リストに載っていない業者への支払いはどうしたら良いか。例えばHSBC Malaysiaには、水道業者「PBA」の選択肢はありませんでした。

そういった場合は、請求書の裏にあるJomPayを利用します。

PBAの請求書。赤丸で囲った部分がアカウントナンバーです。
請求書の裏面を見るとJomPayの情報が載っています。
先ほどBillerと選択したステップでJomPayを選択します。
先ほどJomPayの情報が書かれている内容を入力。Ref-1はアカウントナンバーを、Ref-2はemailアドレスを入力します。
Amountに請求額を入力して、セキュリティデバイスで支払い実行で完了

銀行によっては、毎月振り込まなくても自動引き落としの処理をしてもらえるところもあるそうです。例えば、MaybankやCIMBなどは出来るのだと思います。

HSBC Malaysiaは2020年6月時点では、自動引き落としは対応していませんが、今後システム改良で対応してもらえたら、より快適なペナンライフが過ごせますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました